<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お母ちゃん、買ってきてしもた。

a0123474_14142464.jpg



これもIKEAで、2000円以下で買った棚です。
なかなか使いよいです。



パソコンの定位置をここに、
ここからコードをびょ~んと伸ばし寝転がって使ってます。




a0123474_14193560.jpg



パソコンにつなげてるスピーカーのコードをマグネットのフックに掛けているんですが、それが見えて嫌なので
ハワイのスーパーでもらってきた紙袋を掛けて、目隠しにしました。



私のネット生活はこんな感じだったんですが、
お母ちゃんがコレ買ってきました。














a0123474_14243223.jpg




意外とお母ちゃん世代のパソコンが苦手な人たちに人気のようで、これやったらできるかもと買ってきました。
でも、私の部屋にあるWi-Fiを持って行かないと使えない現状。
ネット環境を整えなければ・・・。

とりあえず、壁紙はお母ちゃんの好きなブラックウォッチに。


























[PR]
by amane1204 | 2012-07-30 14:30

唯一の作りつけ収納

a0123474_10425456.jpg




唯一の作りつけの収納


この折れ戸、好きくありません。でも、外すわけにもいかず考えました。




a0123474_10465482.jpg


日中は湿度対策も考え、ストールを突っ張り棒とでカーテン代わりにして
こんな感じで、開けっ放しにしてます。

















a0123474_10495376.jpg



中は上下2段に分かれていて、


















a0123474_10511353.jpg




上の段は無印の引き出しを入れたり、デッドスペースにはネットを壁に
部屋の改装に必要なものなどをすぐに出せるようにしてます。














a0123474_10553313.jpg


反対側は、アイロンの時に使うバンダナをこれまたワイヤーネットを壁と引き出しに挟み収納。
右のオレンジのネットには畳まないと決めた、冷えとり靴下の1足目を掘り込んでます。
これだけで、洗濯モノの片付けが楽になりました。















a0123474_1104858.jpg



下の段は冬物の布団を入れたりしてるんですが、
隙間が気になり
手前と奥につっぱり棒を渡して、これまたワイヤーネットを板代わりに、
コストコのお菓子のダンボールを引き出しに作り変え、1番外側にはく靴下を収納するようにしました。
真ん中の板の裏に引っ掛けられる木の枠があるので、しっかりしてます。

その下は部屋着などの仮置き場に、いつも開けるようにしてます。


















[PR]
by amane1204 | 2012-07-29 11:23

これからはコレに決まり!!

a0123474_17344849.jpg




このマメな更新、自分でも違和感です。


衣替えの時期に、100均で品薄でしたが
IKEAでも売っていました。圧縮袋。


値段は忘れたんですが、2枚で300円してなかった?くらいだったと思います。


これは袋の中央にキャップがついていて、そこから吸い上げます。
かなりやりやすいです。


どれくらいで戻るかですが、戻ってもすぐにまた圧縮しやすくて便利です。




今度行ったら、全部IKEAのに変えます。



























[PR]
by amane1204 | 2012-07-26 17:44

キッチンのラック

a0123474_1022770.jpg



今回は最近増えたラックをご紹介します。
これはIKEAで1500円くらいです。


今までこれなしでよく生活できてたと思うくらい役に立ってます。



ムダに大き過ぎず、狭いキッチンにはピッタリです。







a0123474_1075495.jpg

これほんとは柱の部分の設置が説明書とは違ってます。
本来は1番上の天板と同じ高さに付け、下に隙間が出来るように書かれてます。
私は下にスペースを作るより、柱の部分を上に出して
エプロンとかを引っ掛けられたりしたほうが便利っぽいと思って、柱を逆につけました。
素材がアルミ?で、コーティングがほぼないので
マグネットががっしり付きます。
なので、こんな量りも引っ掛けられます。







a0123474_10182410.jpg



二段目にはトースターを置いてます。
棚の幅があるので、こんなワイヤーラックを引っ掛けても余裕です。
これ、使いたかったんですよ。有意義に。今のところ満足です。

縦のサイズの伸縮を間違えてますね。
見にくくなってごめんなさい。



























a0123474_1022117.jpg






三段目は、缶詰を収納してます。
上のカゴには今ポテチが入ってます。












a0123474_1024583.jpg






1番下は、
音楽コーナー♪
で、リモコンは…












a0123474_1026416.jpg





上の操作しやすいところを、定位置にしてます。














































[PR]
by amane1204 | 2012-07-25 10:42

クイックルワイパー収納場所

a0123474_9163257.jpg




クイックルワイパーって、どうしてますか?


単独で立てかけておくと、なにかの拍子に倒れてくる。



フックなどに引っ掛けるのも、結構集中して引っ掛けないと引っかからない。


シート部分も毎回変えないし、いろんな方向を向いてしまう。
あっち向いてて欲しいのに、こっち向いてたり。




なので、ゴミ箱に使ってたものに突っ込みました。


これも、靴の収納場所の横に隠してます。


結構深さがあるので、倒れてくる心配もないし、
シートが途中で汚れていようと、どっち向いていようと関係ありません。


横のIKEAの入れ物には、分別の缶・ペットボトルを入れてます。



ワン・ツーアクションまでで、問題解決させるのが
収納を成功させる秘訣かもです。
[PR]
by amane1204 | 2012-07-24 09:27

それはないよー

聞いてくださいよ!!

お昼から、行ってきました。

日本に初上陸の北欧100均、タイガーに。

そしたら、商品が売れすぎて私が着いた3時前くらいにはもう閉店。
で、明日、明後日は閉店で27日から営業するそうです。


表からは商品があるように見えてたんですけど・・・。


張り切って行ったのに・・・。(泣)

しばらくは行きません。いや、やっぱり行くか!?



その分良い買い物ができたので、良しとします。



a0123474_027227.jpg

今日アップした、ほうきセットの隠し場所を詳しく。






















a0123474_0295822.jpg







こんな感じで、隠れてます。





























[PR]
by amane1204 | 2012-07-24 00:34

まずは玄関

a0123474_8245432.jpg




お待たせしました、『あまねの収納術☆』ブログ
(だれも待ってない!?)
いいんです、自己満足で(笑)

基本、面倒くさがりなので簡単でパッと片付くことばっかり考えてます。
ブログも一度にドバッと載せたいほうなんですが、それをすると続かないので
いろいろ小出しにして行きます。



まずは玄関から失礼します。


靴ってすぐに出せるようにしまっておかないと、
私の場合同じのばっかり履いてしまいます。
(そうでなくてもですが・・・)


備えつけの靴箱はないので考えました。








a0123474_8315023.jpg



無印の棚を置きました。
その上にはエコバックやら、壁にネットをかけ普段使わない鍵をかけたりしてます。
左のルクルーゼも靴棚にしてしまいました。
靴も片付けやすくて、玄関が散らかりませんよ。

棚あを置いた足元に微妙な隙間があったので、ダンボールでかませて
手前を開閉できるようにし、玄関を掃く用のほうきセットを入れてあります。









ここのコーナーでの、1番の発明は、




a0123474_837653.jpg


1番上の写真で、上に帽子が乗ってるのわかります??

これは、自転車用の防犯ネットなんです。
それをコーナーにあわせて、3角にわたして、上にポンと置けるようにしました。
帰ってすぐに置けて便利です。



















今日は先週大阪に出来た、日本初出店のあすこに行ってきます。
やっと行ける===!!!












[PR]
by amane1204 | 2012-07-23 08:58

買ってしもた

a0123474_23133777.jpg







ほんとはTRUCKのケンタロウソファーが欲しいところですが、
いい座椅子はないかと探してました。


薄いクッションの座椅子っぽい座椅子はイヤで、コレを見つけました。




これにクッションやら、買ったけど寝るには合わなかった枕を組み合わせ、
今も寝転びながらパソコン♪


もっと早くに買えばよかった。



でもこの座椅子、掃除やら場所を移動させるのにはつかみにくい・・・・。



そこで、考えました。!!



a0123474_2326010.jpg

























クッションの隙間に、麻ひもを通して後ろで結びました。
前からひもはわからない。
問題解決!!!

































[PR]
by amane1204 | 2012-07-22 23:35

本日発売です

a0123474_1801935.jpg




今月はクーネルと同時発売の月ですね。

クーネルもカレーが特集で結局買いそうですが、
この特集は食いついてしまいます。


部屋やキッチンの配置って、
一度決めたけど時間が経過すると、使い勝手が案外悪かったりします。


私もテレビの差込口がここだから、テレビはココ!!と思って置いてましたが、
先日模様替えをしたら、とたんに部屋が広く感じるようになりました。


父の病状は緊迫するものではありませんが、日にち薬で
母の手伝いをすることが続きそうなので
時間のある時に私なりの生活ブログを綴ろうと思います。


新しいものを作り出すより、今あるものや状況を使いやすくするには
どうしたらよいかを考えるのが好きです。

自己満足の世界ですが、少しでも楽しんでもらえたら嬉しゅうございます。



a0123474_18242765.jpg
































去年買ったIKEAの植物。
去年もいくつか芽が出て育ちましたが、今年のはびよ~んと半端なく伸びました。
バランスが良くなくなりましたが、育つことは良いことですね。





















[PR]
by amane1204 | 2012-07-20 18:30

木梨サイクル

先週、ノリさんのハワイ番組第2弾がありました。


私的には第1弾のほうが良かったですが、
ノリさんの楽しみ方は新しいのもアリ、ベタもありで
男目線でも見てて楽しい♪

その番組でいつも木梨サイクルのTシャツを着てて、
いい感じなんです。

以前、スヌーピーとのコラボもあって
お父ちゃん用にないかと調べてみました。


残念ながらサイズがなくTシャツは諦め、他を見てて



a0123474_13545457.jpg


これ買いました。
〇ジェラのタグのパクリ?コラボ?のトートと、コインケース。




















a0123474_135936100.jpg
コインケースはゴム製で、裏がこんな感じで入れれます。アメリカではノベルティーで有名でコレクターもいるんですね。思ってたより大きく、折りたためばお札も入りそうです♪



















a0123474_1425853.jpg


最近はトートバックばっかり。
私はいちばんこのサイズが今は使いやすいです。
WWFのパンダのトートは前から欲しくて、赤ちゃん誕生のニュースきっかけで買ったけど、赤ちゃんは残念でした。ノリさんのトートは震災に、パンダのはWWFに売り上げの一部が寄付されます。
グレーのは無印。









靴とカバン、使うのは決まってるのにいくつでも欲しくなる・・・。





































[PR]
by amane1204 | 2012-07-18 14:24