<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

28日、お休みします。

毎日寒いですねー。

私の毎晩寝る前にすることのひとつに、湯たんぽの準備があります。


昨日は眠気に勝てず、湯たんぽなしでふとんに・・・。
やっぱりあると、ないとでは大違い。

「明日(今日)から、絶対欠かさない・・・。」と、誓って寝ました。



湯たんぽにお湯を入れるのって、かなり難しい。


でも、どうもあの「じょうご」のフォルムが好きになれず、
周りが濡れたら濡れたで、拭いてました。


で、100均でこれ見つけました。

a0123474_16494546.jpg


シリコン製の折りたためるじょうご。

























a0123474_16505595.jpg



小さいし、勢いよくそそぐとあふれないかと思いましたが、これが案外ストレスなく注げます。



















a0123474_16522860.jpg


これなら、リビングに置いても違和感ないし、いい感じ♪

























































[PR]
by amane1204 | 2012-01-27 16:57

初ギャッベ

先日の記事にしました、「ギャッベ」の展示会見てきました。

写真を撮り忘れたというか、見るのに必死でというか、
どれもほんと素敵で、100年前のギャッベも飾ってあり、
100年前のものには思えないくらい、状態もよかったです。

大きなものは100万円するものありました。


リビング用で、2、30万円から50万円が相場なんでしょうか。


お土産モノで売られてるものもあるそうですが、
ギャッベでも高品質で決まった人にしか頼まないメーカーの展示会でした。


やっぱり、わたし好みのテイストで↑↑↑のモノとは、比べようがありませんが、
ひとつどうしても気に入った柄があって、同じものは2つとないと言われると
連れて帰らないわけにいかず・・・・



a0123474_1359510.jpg


玄関には小さいとわかっていながら、置いてみましたが
枠がベージュのため、同じベージュ系の床にはあわない。。。















a0123474_1405433.jpg



かといって、白色の上で映えるけど、洗面台の前は勿体無い。。。
























a0123474_1444623.jpg



結局、玄関の壁がずっとさみしかったので、そこに飾りました。





















a0123474_146758.jpg




やっぱりコレにしてよかった♪

























[PR]
by amane1204 | 2012-01-24 14:09

昨日は私の・・・

なんかインフルが流行ってるみたいですが、皆さんは大丈夫ですか?

私はここ何年、いや何十年かかったことがないもんで、
今年も大丈夫だと思ってるとかかりそうなので、大きなことは言わないでおきます。


昨日は、わたくしの3〇回目(←30に見える!?)のお誕生日♪
トシは取りたくないですが、やっぱりちょっと嬉しいです。


以前にブログをしてたときからのお友達にこんなにもらってしまいました。

a0123474_1585275.jpg



ずっと欲しかったカバンホルダー、
そんな話したことなかったのに、minaの布でつくってくれました。


minaのマスキングテープも!!!!!!!


カバンホルダーって、案外高くて気に入ったものもなくだったので、
嬉しかったです。

手編みの靴下も、熊野の洗顔ブラシもめっちゃかわいい!!
これで女磨きします。

girlちゃん、ありがとう♪

靴下のラッピングのお人形のシール、
手帳に貼りました。




a0123474_15162823.jpg



みわこちゃんからも、私の大好物
そば粉のシフォンケーキ♪

生クリーム、たっぷりかけます?
誰にもあげませ~ん。

みわこちゃん、
ありがとう!!




























[PR]
by amane1204 | 2012-01-23 15:22

本日発売です

a0123474_14312457.jpg





まいど、まいど。クーネルの回し者です。

今月は天然生活と同時発売の月。


2冊とも買おうとおもいましたが、一度に買うと楽しみが減るので、
天然生活はもう少し先に買うことにしました。



最初、会社訪問の「ミナ ペルホネン」で働く人びと。に惹かれましたが、

もうひとつ興味をもったのは、「ギャッベ」という織物。

キリムとよく似ているんですが、作っている民族の違い?


キリムより柄がかわいらしく、私好み♪


で、早速検索してみると大阪のリフォームのお店で
明日からギャッベ展が始まるではありませんか!!



1つ、玄関マットによさそうなのをオークションで見つけましたが、
ぐっと堪えて、明日見に行ってきま~す♪




なので、というわけではありませんが、明日はお店はお休みです。





































[PR]
by amane1204 | 2012-01-20 14:42

♪ち~らしー寿司な~ら~

a0123474_12515234.jpg






皆さんはすし飯はどうやって作りますか?

みわこちゃんに、コレが結局1番便利と教えてもらい買いました。

このレトロなパッケージ、好きです。すっごい昔からありますね。



すし飯が好きな私は、お手軽にちらし寿司ができないかとスーパーをウロウロ。

その時、切干大根のお惣菜を発見!!


これで、なんちゃってちらし寿司ができるかも。とやってみたら、ビンゴ!!


素朴で超シンプルなちらし寿司ができたとさ。  おしまい。

















[PR]
by amane1204 | 2012-01-17 13:00

やっと作りました。

a0123474_14453115.jpg



去年、大流行したえのき氷です。

1時間、コトコトは結構めんどうですが、
180gのえのきを2つに、水を400mlで製氷皿ちょうど2つ分。


a0123474_1449450.jpg


今は、パウダー状のものでてるみたいですが、
自分で作るほうが安いしなぁ~。






















a0123474_1452106.jpg



今日はみわこちゃん弁当と、お味噌汁の中にえのき氷。


習慣になると、よいのですが・・・。



































[PR]
by amane1204 | 2012-01-10 14:57

かきだす

a0123474_13275444.jpg



あまねも早3年。

年末に、大掃除と称していつもよりは掃除をしてきてたんですが、
一箇所だけ、見て見ぬふりをしてきた場所がありました。


それが、床の木の溝。


「だって、こんなとこ掃除しようがない!」と、思ってきたんですが、
なんか今年は店の隅々まで掃除がしたくなり、
物置から、外壁にいたるまで3日間にわけてやりました。


で、最後の難関がこの溝。


年末は時間もなく、割り箸でとりあえずほこりをかきだし、掃除機をかけました。


年明け、見てみると頑張ったわりに、まだまだほこりがある!!


気になり出すとほっておけないので、またまた溝そうじ。


今度は賢くなって、右手に割り箸、左手に掃除機を持って
右手でかきだしながら、左手の掃除機で吸う!でやってみると、
とってもスムーズ♪


今回、年末の大掃除って、とっても大切だと思いました。


年をまたいでしまった感もありますが、
とっても達成感があるし、気分爽快です。



丁度大掃除の時に、明日香ちゃんからみかんの差し入れをもらいました。
そのみかんがあったから、大掃除を乗り切れました。

みかんって、喉を潤すと同時にお腹にもたまるので、
大掃除にぴったりのおやつだと思いました。

明日香ちゃん、ありがとう~♪




























[PR]
by amane1204 | 2012-01-06 13:50

本日より営業です



a0123474_13495063.jpg



新年あけましておめでとうございます
           本年もどうぞよろしくお願い致します



今年はお正月からハワイの味を堪能しました。
弟たちのハワイみやげ。
帰る日に買いに行き、空輸成功。


やっぱり美味しかったけど、
あのハワイの空の下で食べた感動は忘れられません。


今年はハワイに行くぞー!!(  今年の目標♪♪♪  )







































[PR]
by amane1204 | 2012-01-05 13:54