<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私の靴下収納

a0123474_1343125.jpg



最近暖かくなったと思ったら、来週はまた寒くなるみたいですね。



前回からお見苦しい足の写真ばかりですみません。


去年の寒くなる前くらいから始めた、冷えとり生活。
少し暖かくなってきたので、これからの対策を練るべく靴下をいろいろ試してます。


寒い時は暖かくなる靴下を履くのは幸せですが、
暑くなってから履く靴下は拷問ですから・・。




いつごろギブアップするか自分でも楽しみです。



写真の靴下は、毎度おなじみのシル〇ふぁみりぃさんの靴下なんですが、
最近足の指が短いタイプが出たんです。


冷えとりの靴下は基本ゆる~く編まれたものなので、足の指も長く
私には有り余る長さで毎回足の指1本、1本に足先に余ったのをたくって入れ、
で、次の2足目の5本指を履いていました。


この作業が実に面倒だこと。
でも、この靴下ならその作業が省けるので、2足目の靴下を履くのがスムーズ♪



もっと早くからあったら、1足目は全部これにしてましたね。






~早いもので、冷えとり生活も半年になりました。~




その間、少しずつ!?買い集めた靴下は、かごの中で立派な山を築き上げ


神経衰弱みたいに
『ここにこれがあるから、もう片方も近くにあるはずだ!!』と、

探しあてながら靴下を履く始末・・・。



これではいかんと思い、靴下収納をいろいろ調べましたが自分に合うものがなく、
自分の生活導線に立ち返り、考えました。


今まで履いていた靴下と一緒に直すと、
冷えとりの薄い靴下たちはぐちゃぐちゃになるので、
冷えとりの主要メンバーだけを別に直すことにしました。



a0123474_13252856.jpg
ここは私のアイロンスペースにしてます。
アイロン嫌いの私。なので、いつもコンセントさえ挿せばいつでもつかえるようにしています。
それでも、溜め込みます。。。


いつもここにパジャマやら、お風呂に持っていくものを出すので、
(冷えとりはお風呂から上がったら、パンツよりまず靴下だそうです。)
アイロンの下に違う場所で使ってた無印の引き出しを置いてみました。




このままだと、引き出しが手前のアイロン台に引っかかって
スムーズに出せそうにないでしょ?



ひらめきました☆


a0123474_13383044.jpg


この間の大量に変えたプラスチィックのハンガーを下に置いたら、
いい感じに底上げできて,
この通り~。


手前から1足目、2足目…と置くことにしました。

〝MS〟と書いてるのは、
中が絹で外が綿ので、
〝OC〟が
オーガニックコットンです。







かわいく刺繍でもしたかったですが、どうでも良くなってきて
わかりやすいのが1番だ!!ということになりました。


これなら、『今日は暖かいから、これとコレ。』と選びやすいかなと。



いつまで続くかわかりませんが、とりあえずはこの方法で収納してみます。































[PR]
by amane1204 | 2011-02-26 13:34

私もついに・・・

a0123474_1381588.jpg




今日、朝に靴下を履いていて気づきました。



『かかとが破れてる~~~~!!!』




店に来て早速、どこが悪いとかかとが破れるのかチェック!!






〇かかとと小指付近→ 腎臓、膀胱、女性なら子宮、卵巣



だそうです。



確かに、今月の始めに体調は壊したけど、
この薄さの靴下だったら磨耗で破れてもおかしくはない気もしますが・・・



でも、これ3枚目に履いてる絹の靴下。1枚目、2枚目は破れてないんです。


前にも書きましたが、絹→綿(ウール)→絹→綿(ウール)で、
絹が毒素を吸い上げてくれるそうです。



この上には必ず靴下を履いてるので、磨耗とも考えにくいのか・・・。





まっ、とりあえず毒が出てくれたんなら、それでいいです。



























[PR]
by amane1204 | 2011-02-23 13:22

明日、お休みです。。。

a0123474_14115273.jpg




昨日、本屋に行きました。


天然生活がでるにはちょびっと早いし、なにもないかな~と帰りかけたその時!!




『なにー!このかわいいキッチンは!!』




コルビジェのもとで、家具やインテリアを担当した
〝シャルロット・ペリアン〟の作品だそう。



決して広くはないのに、機能的で考えられたキッチン。



以前は、雑誌の特集とかで「〇〇さんのカバンの中身」みたいな特集が好きでしたが、
今は、いろんなひとの使い込まれているキッチンの記事を見るのが好きです。


広くて整然としているキッチンではなく、
古い家のキッチンを工夫して使ってるのがいいんです。



ほとんど料理しないのに・・・。




































[PR]
by amane1204 | 2011-02-18 14:28

やってしもた。。。

a0123474_16273658.jpg



今日はみわこちゃんの、ケーキ納品の日♪


納品の日は楽しみがあります。
ケーキの試食があるから♪


で、昨日Zちゃんに誕生日プレゼントとして
おっちゃんとこの〝ゆずのエッセンシャルオイル〟をもらい、
『これ絶対コーヒーに入れたら美味しい!!』
(おっちゃんとこのは食用にもなるのがあります。全種ではありません)
と、思って入れようとしたら。。。



『ドボドボドボ・・・。』



この商品は3ml入ってる商品なんですが、半分くらい入ってしまった。。。



ゆずのエッセンシャルオイルって、どこのでも高価なものらしくとてもショック・・・。




でも、これだけははっきりわかりました。




『ゆずフレーバーのコーヒーってめっちゃ美味しいです。』

























[PR]
by amane1204 | 2011-02-16 16:38

今から・・・?

a0123474_1442595.jpg



最近教えてもらいました。
いろんな国のラジオをパソコンで聴けることを・・・。


もちろん、最初に選んだのは♪ALOHAな国のもの



ここは、ハワイ!?ってくらい、テンション上がります。
だって、今ハワイでもこの音楽が流れてるんでしょ!?


ずっと店に置きっぱなしだったパソコンも、マメに家に持って帰る、帰る♪
だって、だって家でもハワイ気分に浸れる!!



今日は一歩進んで、店のパソコン環境をちょびっと変え
スピーカーにつなげるようにしました。



そしたら、ますます『ここはハワイか!?』って感じです。
パソコンからそのまま聴くのも、ラジオから聴いてるみたいでよかったですが、
スピーカーの方が、やっぱり聴きやすい♪




今年も計画してます、飽きもせずハワイ行き。
正直、『いい加減違うところに・・・。』とも、思いました。


でもやっぱり、行くとなると気分はもう♪ALOHA ~↑↑↑



ps.
付箋をたくさん付けてるのは、私ではありません。。。



































[PR]
by amane1204 | 2011-02-15 14:34

積もりますね。。。

a0123474_15333650.jpg



昨日、コストコで買ってきました。
今流行り?のスリムハンガー。


50本入りで、約1500円。


2箱買いました。足りなくなるのが嫌で・・・。
でも、まだかなり余ってます。全部はかけ直してませんが。


コートとかジャケットの分厚いのをかけ直すとやっぱり余裕がでます。
私はもともと針金ハンガーも愛用していたのでテレビショッピングほどの
劇的変化はなかったかな。


これは服をかけてもすべらないのも売りなんですよね。


なので、今までさっとかけれてたのが、いちいち引っかかるので、
かけにくさもあります。




普段よく着たりするのは、今まで通り針金ハンガーも愛用しよう。

































[PR]
by amane1204 | 2011-02-14 15:53

これよりは・・・

a0123474_1473150.jpg



先週末、9月に原因不明の歯痛から苦しんで以来
久しぶりに体調を壊しました。


少しずつ確実に疲れが溜まってきてるのを感じつつ、
何もできないままにしてたら体が悲鳴をあげました。


きちんと病院に行ってはないですが、たぶんウイルスが胃にきて
食べれず、なので起きても力出ずで、しんどかったです。


冷えとりも、上手く疲れを取りながらしないと意味はないですね。




なので、この際積極的に土曜日の休みを増やすことにします。月に2回。
今月は昨日が祝日だったので、かなりリフレッシュできました。




昨日は近くの木〇ーブルさんに行きました。
友達の買い物のお供のつもりでしたが、ホーム〇パンのタートルのTシャツを買ってしまいました。

この冬は、〇二クロで安く見つけたので越そうと思ってましたが
やっぱり〝ええモノはええ!!〟です。

シルエットもよし、大人な感じがします。


その時に気になる丸襟のシャツがあったんですが、近々展示会があり
麻の丸襟シャツがあると聞き、『じゃあ、またその時に来ます。』と帰ってきました。


で、今日なんとなくパソコンで見てたらそのシャツがオークションに出てたんです。

15000円くらいのが、即決3000円で!!

おひとり、1000円で入札されてましたが、
これは買わんといかんでしょうー!!!と、落札してしまいました。


でも、展示会にはきれいなブルーと紺があるそうで・・・。
落札しましたが、見に行くだけ(?)行きますよ。



これからはおっちゃんとこの〝マヌカハニー〟を毎日食べて免疫力upします。
ハイビスカスのパウダー(これがまたパウダーにするのが難しいらしい)を入れると、
甘酸っぱくなって美味しいんです。





19日(土)、お休みにします♪

































[PR]
by amane1204 | 2011-02-12 14:40

 明日お休みします。。。

誠に勝手ながら、


  2月5日(土)は臨時休業とさせて頂きます。


                  ご了承ください。



                            あまね































[PR]
by amane1204 | 2011-02-04 17:01

これもめんげん!?

a0123474_1701719.jpg



先週は、久々に大きな口内炎が出来てました。
別々にできた口内炎が、ひとつになったみたいなのが。


前職の時にもらってた口内炎の薬が役に立ってくれました。
この薬も本当は良くないのかもしれませんが、
そんなこと言ってられないくらい痛かったんです。





先週後半くらいから、店にいる間に2杯くらいは飲んでいたコーヒーが飲めなくなって、
2杯目を飲んだら、頭がぼーっとして、痛いまでいかないけどって感じでした。


で、口内炎が少しマシになったと思ってたら、次にまた出てきそうなのが・・・。



結果、その口内炎は出来ずに、前に出来ていた大きな口内炎も治ってました。





だいたい店に来ると、コーヒーがまず飲みたくなるんですが、今日はそんな気にならず、
おっちゃんとこのハーブを浮かべて即席ハーブティーを飲みました。




今の時間になって、牛乳入れてカフェオレにして飲んでます。



最近は靴下4枚履きだったのに、今日はなんか久々に6枚履こうと思い履いてます。
なんかこれはカラダが毒だししろと言ってるんでしょうか。。。
でも、やっぱり4枚と6枚は暖かさが違います。



だって、泣く子も黙るシルク〇ぁみりぃのシルクとウール(+カシミア)の6枚重ね!!




『最近、自分の本当の足の太さがわかりません。』





















[PR]
by amane1204 | 2011-02-02 17:06

臨時休業のお知らせ~追記

a0123474_1553731.jpg



今日はお風呂のお供をご紹介します。


半身浴は、いかに湯船で時間に耐え忍ぶかの修行です。
それには腕も疲れず読める文庫本が1番重宝。


最初は、小林聡美さんの本を読んでましたが、だんだん尽きてきて、
私の本棚にはなにかないかと探してみました。



基本的に活字はあまり好きなほうではないんですが、
短大時代は通学時間が少し長かったので、文庫本をお供にしてた時の本がありました。



その時にハマってたのが、原田宗典先生の本。(Zちゃん風)
小説もエッセイもあるんですが、どちらもいいです。



小説も独特のよいのですが、エッセイは小説とは全然違って面白いんです。
なので、『この小説を書いたひとが、こんなエッセイもかくの!?』と知っていただきたいので、
両方読むことをオススメします。


エッセイは、聡美さんと共通点がある感じというとわかりやすいでしょうか。。。



天井からのぽたりと落ちたしずくでしわしわになった本でもよければお貸ししますよ。




~追記~

肝心なこと書き忘れてました。

2月5日(土)、臨時休業とさせて頂きます。

                      あまね






























[PR]
by amane1204 | 2011-02-01 16:10