<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冷えとりファッション!?

a0123474_15504577.jpg




最近の服を着るときの基準は靴下からになってしまいました。


『この靴下を履くから、このレギンスにして、このスカートで~。』みたいな。


今日は四天王寺さんで買ってきてもらった、『ズボン下』です。


大阪の四天王寺というお寺で、月に1回〝市〟があります。


そこ出店する、おばさんたちの御用達のお店のもの。



1000円しないのに、あったかくていい感じです。



ほんと最近店の中では薄着でよくなったので、1枚で着れるものに目がいきます。

もちろん、天然素材のもので・・・。



a0123474_15583736.jpg



これもユ〇クロで綿100%。

案外、綿100モノがありますよ!!


昨日は週末価格で、
半額750円くらいでした。



薄くて、重ね着にも良さそうです。




























[PR]
by amane1204 | 2010-11-29 16:03

新入荷♪

a0123474_14371568.jpg




もうすっかり街はクリスマス1色でしょうか。


あまねにも、去年に引き続き池ちゃんのクリスマスツリーが入荷しました☆


雪の積もってるほうが、少し小さめで700yen、モミの木が1000yenです。



去年は勇気が出ずに点けれなかったツリーのロウソク。。。



今年は点灯させます!!!



a0123474_14415982.jpg


こちらも、
クリスマスプレゼントにどうぞ♪

450yen


『美味しそう~』



































[PR]
by amane1204 | 2010-11-27 14:48

持つべきものは・・・

a0123474_12444460.jpg




以前ブログをしていたときからのお友達に、頂いてしまいました。


右の手袋も以前彼女が作ってくれてたんです。




こんな複雑な模様をちょちょいと編んでしまうなんて、ほんとに凄い!!




彼女がブログで載せてた時は、細い足でスラッとだったのに、



私がすると違うもの!?




a0123474_12525537.jpg


girlちゃん、
ありがとう!!



大切にします☆











































[PR]
by amane1204 | 2010-11-26 12:55

基本に忠実に・・・

a0123474_15524355.jpg



今日の大阪は久しぶりに日中の雨です。


相変わらず、足首のない生活(冷えとりで靴下を重ねる為)を送っています。



早速、冷えとりの成果が出ているのか、


先週末はジャンキーなものを食べたら、翌日体調悪しでした。



体調が改善してきて、体を冷やすものやよくないものを食べると


頭痛などの症状にすぐ現れるとか。



たまには〇ック(大阪弁では〇クド)のポテト食べたい!!

でも、また体調悪くなるのは嫌だ。。。



こうやって、体に良くないものを覚えていくのか・・・。



今、〝冷えとり靴下〟なるものはたくさん出ているようで、

私も手軽に手に入るものを最初に購入しました。



それも充分温まるし、悪くないんですが、

靴下というものは表の糸と、裏糸なるものから出来ていて、

裏糸はあまり表示されないとか。


なので、『絹100%』と書かれていても、厳密には100%とは言ない。


冷えとりは、絹と天然繊維を交互に重ねることも大事なんですが、
〝締め付けない〟ことも大事。


で、最近裏糸の入っていない絹の靴下があったので購入してみました。



履き心地は、




バツグンに気持ちよい~!!!!





前のはもう履けないかも。。。





寝る時用に最初に買ったものを履こうか。でも、寝てる時のほうが重要らしいし。





なんでも、見切り発車的に始めず、ゆっくり検討して始めることをおすすめします。





























[PR]
by amane1204 | 2010-11-22 16:18

本日発売です

a0123474_13141435.jpg



『ku:nel』と『天然生活』、2ケ月に1度発売が一緒になる日



いつも、迷います。。。でも、結局は『ku:nel』を選んでしまいます。



なんとなく・・・。




今回は『ku:nei』に、カレンダーがついてたので、決めるのは早かったかも。





でも、『天然生活』に〝冷えとり〟のことが載ってました。


思わず買いそうになったけど、もう始めてるし、思いとどまりました。




『Casa BRUTUS』は本日発売ではありませんが、
最近、男性のお客さんにも読んでもらえるかと置いてます。


毎月じゃないんですが。。。


今回はコーヒーとパンの特集だったので、勉強しようかと思って。



あと、ケメックの愛用者の記事が特集されてます。


欲しいけど、なかなか手を出せないし、使い勝手も・・・。


でも、70年も愛用されてきたのには理由があるんですよね。きっと。 


































[PR]
by amane1204 | 2010-11-20 13:48

君はどこまで頑張るの

a0123474_12194780.jpg




日々、冷えとり生活に取り組んでます。


〝コレ!!〟って思うと、突き進んでしまう性格なもんで、


朝風呂習慣も消え、夜にしっかり半身浴、朝に足湯をしています。


すると、布団に入ってすぐに眠れるし、朝も体が冷えないので起きやすい。



でも、冷えとり生活を始めると、困るのが服装です。


足を暖めるだけで、こんなに上半身はぽかぽかするのかと思うくらい温まり、


今までのようにしっかり着すぎると、外出先でえらいめに合います。


そこで最近発見したのが、中が半そでのアンサンブルが重宝しそうって思いました。


昔から、持っていたアローズの黒のアンサンブル。

ウールで中が半そでのアンサンブルって、いつの時期に着ればいいのか謎でした。


寒くなりすぎると、中が半そでじゃ寒いし、秋に着るには暑苦しい。。。


でも、冷えとりを始めた今は中が半そででも大丈夫!!


店の中では今、上は着ずに半そででいます。


アンサンブル自体、あんまり好みではなかったですが、


『たまにはもっさい格好してみたくなる。』と、Nさんが言ったこと

少し理解できる年齢になってきた気がしました。。。





















[PR]
by amane1204 | 2010-11-18 12:37

捨てるに捨てれないもの


a0123474_17532516.jpg





あまねの本棚を入れ替えしようかと。。。


家にあるものと入れ替えるだけなんですけどね




こうやって出してみると、紙って案外重いんですよね



最近はあまり買わなくなっファッション誌なら、気軽に捨てれても

いつか役に立つかもって本は捨てるに捨てれません



ネットとかから入れる情報より、紙面からのほうが好きです


















[PR]
by amane1204 | 2010-11-17 18:01

またひとブームが。。。

久々の更新ですみません。。。


店でみんなのブログは見ても、自分のブログは更新せず。


そんなに広めていないので、誰も見てくれてないだろうと思ってたら、


前のブログのときの友達も見ていてくれたそうで、


まじめにブログすることにしました。(←これ、何回目!?)






最近、私のまわりで起こってきた『冷えとりブーム!!』



オシャレ系雑誌の別冊でも「冷えとり」の本が出るほど、
とある巷ではブームだったようで、その波が〝あまね〟にも、やってきました。



a0123474_15261610.jpg



昔から、『頭寒足熱』って言いますよね。

足を暖めて、頭まわりを風通しよくする健康法です。


人間の頭と足の温度って、頭より足のほうが5度くらい低いそうで、


要はみんな『冷え性』と言えるみたいです。(ちょっと、ごり押し!?)





この本の著者も、
体調が良くなくて病院に行ってもよくならなかったのが、
この『冷えとり』をはじめたら良くなったそうです。

『冷えとり』も、ホメオパシーと同じく
暖めていくと〝めんげん〟といって、良くなる前に一時的な悪化が現れるそうです。


からだが改善していくと、からだを冷やす食べ物を食べると
体調が悪化することもあるそう。。。


肝心なその方法とは、靴下を重ねて履き、出来れば半身浴、足湯をするんです。




靴下の重ね履きは、

・絹の5本指ソックス→綿、又はウールの5本指→シルクの丸先・・・

と、1番肌に触れるところは下着を含めてシルク100%にして、
次に天然素材を交互に重ねていきます。(シルク100でも裏糸に化学繊維が使われているものが多いのでご注意を!!)

シルクがからだの毒素を吸って、天然素材が発散させ、そのまた上のシルクが吸収し、
どんどん外に出してくれます。

足の裏って、からだの内臓を表しますが、悪い部分の靴下が破けてきます。


私はまだ始めて一週間経つか経たないかですが、
今も室内では長袖のTシャツ1枚で充分!!


日曜日も、冷えとり仲間の友達と『マザーウォーター』を観に行って、
街をぶらぶらしましたが、二人ともぽかぽかで、インナーで着てたTシャツを脱いだくらい。


ますます、この冬なにを着ればいいのかわからなくなってきました。


基本、4枚の靴下を重ねて履くんですが、上級者は5枚、6枚と履くそうで、
寝る時はシルクのスパッツなど含めて10枚以上重ねるそうです。


最初は『10枚なんて、ありえない!!』と思っていた私ですが、
すでに4枚重ねの私も、もっと重ねてもいいと思いはじめてます。。。




a0123474_16273550.jpg



今年の夏に撮ってた写真。




















a0123474_16275744.jpg








今の私の足。。。
夏も冷えトラーは、冷えとりをするそうです。


来年の夏、どうなってるか???



























[PR]
by amane1204 | 2010-11-16 15:48